湯シャンってどうなの?そういえば俺1年湯シャンだわ。

という事で、2017年の12月頃から僕は湯シャンです。

 

 

湯シャン=シャンプー使わないでお湯だけ

 

 

始めた理由は2つ

 

 

僕の美容学校の友人で100種類以上のシャンプーを試したシャンプー王がいました。

 

 

1年目からシャンプーを売りまくって、知識も豊富な彼が美容師5年目ごろに出した答え。

 

 

「シャンプーは使わないのが一番いい」

 

それを聞いて、理由も聞かずにじゃあ俺も辞めよーと思いました。

 

 

もう1つは、シャンプー辞めよーと思った後に、自分で思い返すとシャンプーで油分を取った後にトリートメントやリンスで保湿する事に矛盾を感じてました。

 

 

 

プラマイゼロじゃね?(あくまで僕の解釈)

 

 

それを思い返したらやっぱり辞めよーって事にしました。

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

シャンプーしない事が無かったので、相当抵抗がありました。

 

髪はそんなに長くないのですが、最初はベタベタします。

 

1ヶ月位で落ち着いてきた頃には、頭皮の皮脂も安定してきてスタイリング剤をつけなくとも、いい感じになります。

 

 

トムクルーズみたいな外国人が無造作に髪をかき上げたらいい感じ。

f:id:aab05240917:20190105060234j:image

 

みたいな。

 

頭皮はシャンプーで洗えば洗うほど皮脂を出そうとするみたいです。

 

 

 

僕はシャンプーしていた時より流しを意識して、しっかりお湯洗いしています。

 

濡らすだけだとやはり、臭いも残ります。

 

爪を立てずに熱くなり過ぎないお湯でしっかり頭皮をお湯洗いする事が重要です。

 

 

乾燥肌で髪もそんなに長くない僕にとっては合っていますが、湯シャンが良いかどうかは人それぞれだと思っています。

 

 

ただ、

 

 

流しはやはり重要ですので、シャンプーやリンス、トリートメントを使う方は洗い残しが臭いや頭皮トラブルの原因になりますので、流しは丁寧にやっていただければと思います。

 

 

以上、現場から報告でした。