2018年の日本の死亡者数は136万にもいるらしい。そしてにジャニーさんと同じ日に親族が死んだ。

2018年の出生数は92万1000人に対して、死亡者数は136万9000人。

 

おめでとうございます。日本の人口は昨年度44万8000人減りました。

 

葛飾区の人口丸ごと日本から人がいなくなりました。

 

地方の市町村がなくなっていくのも時間の問題だと思うとすごく寂しいし、今後どうなってしまうのだろうと不安になるが、身を任せるしかない。

 

もっと前向きに考えて地方は地価も安いし、移住しちゃおー。って人が増えればいいのに。

 

今だとリモートで仕事する人も多いだろうし、移動手段のコストが今後大幅に下がってくれるように自動運転が早くできるように毎日祈ってる。

 

そして、うちの親族が先日亡くなった。

 

初めて葬式に出た時に、人はやっぱり死ぬんだな。と心の底から恐ろしくなったのを今でも覚えている。

 

それは小学生くらいだったと思うけど、自分がいつか死ぬなんてリアルな感覚を持てるはずないよね。

 

でも、最近では確実に今この瞬間も死に向かって生きてるって思えるようになってきたかもしれない。

 

葬式なんてのは慣れたくないもんだけど、人が集まるきっかけになったり故人をゆっくりと思い出す事が出来るからやっぱり大切にしないといけないんだろうな。

 

自分自身は寝ている無防備な姿をみんなに集まってもらって見られるのはゴメンだから木っ端微塵になって死にたいね。

 

痛いの嫌だし、死ぬの怖いから嫌だと思ってたけどタイトル通り、多くの人が、今この瞬間にも亡くなってて確実に経験するしなー。と思ったらどうでもよく思えて来た。

 

とりあえず、じいちゃんとジャニーさんお疲れ様でした。