年金が2000万円足りないと怯える人たちは、老後に年金をもらって遊んで暮らすおつもりだったのだろうか?

www.fnn.jp

 

年金が不安だという人が多いけれど、そういう人に限って住宅ローンを35年で組んで70歳までの支払いにしたり、家賃やその他固定費を削らないでいたり、するんではないだろうか。

 

そもそも、年金制度は1961年に始まったが当時の平均寿命が60歳ちょっと。今は80歳を超えているの上に、若い世代の人口が減っているので受給年齢を遅らせたり、保険料の負担額が増えるのは当たり前。

 

自分の親戚は75歳を超えても会社員を続けているし、65歳で仕事続けながら遊びまわってる人ばかり。

 

65歳で引退なんて早すぎるんだなあと思っている。

 

年金が不安なら家賃が安いところに住めばいいし、これだけ家が余っているのに新築の家を買うのも馬鹿らしい。

 

購入当時、家族4〜5人だとしても子供が出て行ってしまえば手広になってしまうし、年をとって生活するのは二階建ての家も大変だろう。

 

資産価値のない場所にある実家を子供たちがもらっても処理に困る。

 

家族の増減によって生活する場所を変えられる賃貸の方が、トータル安いのではないかと思う。

 

どちらにせよ老後の為に今から何か始めるというのは、前々からある証券会社、保険会社、不動産投資会社のポジショントークなので今更始まったことでもないと思う。

 

健康で長く働いて、ボケないで適度に遊ぶのが頭にも体にも良さそう。

 

つまり筋トレしないといけないな。ってこと