新しい王様と言うドラマを見て気をつけようと思ったこと

注 ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

新しい王様というドラマが個人的には非常に面白い。

 

 

以前もブログに書いてみたが、藤原竜也×香川照之×ウシジマ君スタッフって時点で面白いのだけど、第1話と第5話でか忘れたが藤原達也演じる自由人アキバはフェイクニュースを流す。

 

1話の時は日本地図の九州の部分をアフリカ大陸に変えたものをネットに流して、ニュースで日本地図を使う番組を作る際にスタッフがネットで拾ってきた画像がアキバが作った偽の日本地図だった。

 

 

5話でもツイッターで流したフェイクニュースが本物と世間は思い込みテレビ局の人間も騙される。

 

 

自分もネットのニュースを本当のことだと信じている部分が多くあると反省しました。

 

 

特に、それっぽい文脈でネットの記事を見ると信用しやすいと思ったので気をつけよう気をつけよう。

 

 

自分の頭で考えよう。