なんで、その価格で売れちゃうの? 永井孝尚

可愛い表紙とタイトルとのギャップが激しい理詰め本のでした。

 

特に洋服や香水、スニーカーなど価格差がある物をよく買う自分にとっては非常に面白いかったです。

 

 

 

 

行動心理学に基づいた価格の秘密が一切の無駄なく詰まっている超良書です。

 

心理学は時代が変わっても大きく変わる事は無いと思うので辞書のように手元に置いて置きたいと思います。

 

例 1

価格を2倍にしたら、バカ売れしたアクセサリー。

 

米国のターコイズを売る土産屋で安くて、高品質なアクセサリーが全く売れなかった。

 

店主は部下に赤字覚悟で半額処分指示をしたところ、メモを読み間違えた部下が2倍の価格で販売してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  

結果は売り切れてしまった。

 

来店する観光客は裕福な客が多かったが、「高い宝石=高品質」「安い宝石=低品質」という常識のもと、購入意思を判断していた。

 

店は「安くて、高品質」観光客は「安いから、怪しい」という認識だった為に売れなかった。

 

 

 

というような実話に基づいた話や実験がたっぷり語られており

買う側になっても裏側になっても参考になる内容なので是非手にとってみて頂きたいです。

 

 

f:id:aab05240917:20190110070409p:image