ショートスリーパーとハードワーカー

昨夜深夜に放送されていた「よく元気でいられますね」という番組が放送されていました。

 

f:id:aab05240917:20190104141812j:image

 

以前からよく本を読ませて頂いている堀大輔さんが、出演されていました。1日30分しか寝ない生活に密着した内容です。

昨年頃までは1日45分位とのことだったのがさらに短くなってました 笑

 

f:id:aab05240917:20190104142443p:image

 

このようなスケジュールを約10年されているそうです。

 

8時間睡眠の方と30分睡眠の方を比べると当たり前ですが1日の活動時間に約7時間以上の差が出ます。

 

7時間×365日×10年=      25550時間

 

 

25550時間             →      1064日

 

 

1064日                  →       2,9年 

 

10年で2,9年という事は25歳から75歳までショートスリーパー生活をすると14,5年の差があります。

 

 

もはや寿命が延びてるのと変わらないですね 笑

 

 

健康状態も3人のお医者さんにみてもらい、現時点では全く異常がないそうです。

 

 

睡眠のコントロールが出来れば時間がないという事に悩まされる事もなくなりそうです。

 

 

私自身も堀さんの本を読み、安定して毎日ではありませんが、1日3時間位の睡眠の事も多いです。

 

 

はじめに私が自分の家を無くそうと思った時に参考にさせていただいた、百獣の王の武井壮さんも8年家が無かったらしく、無くした理由が、「家でゴロゴロする必要が無くなったから」という事でした 笑

 

 

最初はネタっぽいと思っていたのですが、彼も45分睡眠を1日何度か取るようなスタイルのショートスリーパーでした。

 

テレビで密着されてこともあります。

 

f:id:aab05240917:20190104144332j:image

 

 

ショートスリーパーの方達はとにかく忙しく予定を入れてスゴイ活動量で生活されています。

 

 

やはり人間は暇だと眠くなります。

 

暇なニートの方が1日12〜13時間寝ても眠いと言ってるのも納得がいきます。

 

ツイッターで偉人の方達の労働時間を表にされた方がいました。

 

f:id:aab05240917:20190104144958p:image

 

 

 

結局は自分のやりたい事を突き詰めていき、その結果夢中になって仕事をしていたら、睡眠時間が短くなった。

 

というような流れが自然なのかもしれないです。

 

私も寝る事を忘れるくらい没頭できるようなものを探したいです。

 

 

最も重要な事は睡眠に限らず、常識を疑って根拠があるかどうか自分の中で答えを持っておく事だと思いました。

 

情報が溢れている現代ではその情報が正しいか取捨選択する能力が不可欠で、矛盾している情報も多いです。

 

堀さんの本が面白すぎるのでご興味のある方は読んでみていただきたいです。

 

睡眠どうこうではなく、説得力のある内容に圧倒されます。

 

 

f:id:aab05240917:20190104145900p:image

 

 

新書も今月出るみたいです。

 

f:id:aab05240917:20190104150025p:image