すごい勉強法 金川 顕教 かながわ あきのり

f:id:aab05240917:20190102155218j:plain

今日読んだ本。

著者は偏差値35から2浪し、立命館大学に入学、その後大学と並行してtacに通い卒業と同時に公認会計士の資格を取得。デロイト・トーマツグループに就職して、5年前に独立。現在多くの事業を手掛ける31歳。

2浪から随分飛躍してると思いましたが、本書を読んで本当に努力されてると思いました。ご自身の1日20時間勉強されたエピソードや大学時代に遊んだ思い出がないほど勉強された話を、影響を受けた本の言葉とMIXさせて説得力のある内容でした。

エピングハウスの忘却曲線

20分後42%、1時間後56%、1日後74%、1週間後77%、1ヶ月後79%

目にした事はある内容ですが、この話自体をいつも忘れます 笑

1日で7割忘れるという事はまたすぐに繰り返し、勉強すればいいという事。

自分も前は本を読んでやる気が出た後、次の日には綺麗さっぱり忘れていましたが、様々な本をを読む中で、理想の自分に近づいている方は皆さん同じような事を言われてる事に気付きました。

忘れる前に反復する!!

質は量からしか生まれない!!

上手くいってる人のマネをする!!

勉強時間ではなく何回答えを見て問題を解いたか!!

分からなかったら答えを先に見る!!

などどこかで聞いた事のある事がほとんどですが、それを実行できるかが重要だという事です。

他には

じっくり2時間かけて1回見るより30分で4回みた方がいい。

家はくつろぐ場所なので避ける。勉強場所を決める。

↑自分が最近痛感しているので外出するようにしてます。

マシュマロ幼児実験

調べればすぐ出るのでメモメモ。

メラビアンの法則視覚情報55%、聴覚情報38%、話の内容7%

これも100回くらい見たことある。

一流よりは75点を組み合わせる。ホリエモンの100×100×100と一緒。

返報性の法則

などなど個人的なメモですが、忘れないように記録しておきます。f:id:aab05240917:20190102161434j:plain

f:id:aab05240917:20190102161601j:plainf:id:aab05240917:20190102161525j:plain