オシャレなディベートのたしなみ方

ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)。討論(会)とも呼ばれている。

 

 

by  Wikipedia

 

 

弁護士ドラマや(特にリーガルハイ大好きです)国会討論、または呑み屋での白熱した語り合いやTwitterの言い争いなどなど

 

 

世の中の様々なところで起きてる討論が大好きです。

 

 

様々な討論を聞いて両者に個人的な感情は入れず、理屈とエビデンスのみで判断するように意識しながら話を聞いて、頭の中で一人ディベートを開催する事で新しい自分の意見が生まれる

と思うのです。

 

 

自分の価値観を一旦置いておいて、話を聞くと相手の立場になる事が身に付けられるようになると信じています。

 

 

元々は俺は俺はというタイプでしたが、自己主張が強すぎてみっともないとある日思い、このような考え方に至りました。

 

 

三者を引きつけるように議論するディベートとは少し違いますが、1対1で何かを交渉したり説得する場合も相手の立場に一旦立つ事によって、相手が何と言ってきそうか考えられますし、理屈が通っていても言い方が悪かったりすると納得して貰えない事も減るような気がします。

 

 

特に男性と女性のケンカ

 

 

これらあくまでも自分の理想論で、こういう人になりたいな。

 

 

と思った事をまとめてみました。

 

 

オシャレにディベートをたしなんで、スマートに意見を述べられるイケてる大人になりたいです。

 

 

斜に構えるわけではなく、