30日間、食べることやめてみました 榎木孝明

俳優の榎木孝明さんが、2015年にフェイスブックで公開した、30日間の不食の記録です。

 

 

榎木さんはお医者さんに毎日健康診断をしてもらいつつ、安全を確認しながら30日間で水、コーヒー、お茶、たまに塩飴。

 

を摂取して生活されました。

 

 

 

榎木さんはもともと20代の時にアジアをよく放浪していた際に、気付いたら食事を取っていない日があったそうです。

 

思いの外調子が良く、人間は食べなくても生きていけるのでは無いかと思っていたそうで。

 

 

僕自身も、最近不食や少食についての本を良く読むのですが、メリットが多くかなり興味を持っていました。

 

 

30日間の長い間の不食を日記形式で読めたのは大変参考になりました。

 

僕は20代半ば頃まで、朝は面倒で食べず、昼はカップラーメン。夜はお酒を飲みに行く。

 

というような生活を送っており、そういった食事をする事の方が身体に悪そうと常々感じていました。

 

カップラーメン、お酒、居酒屋でのツマミ。

 

食べなくても生きて行けそう。

 

最近では12時間は食事を抜くと身体がスッキリする事が分かりました。

 

それ以降の食事は適当です。

 

 

以前から禁煙にも失敗しづづけているのでこれを機にまた挑戦してみようかなぁ。

 

 

 

f:id:aab05240917:20190106222927j:image